2023/05/24 10:00

世界一可哀想な少女と呼ばれている「バーバラ・ハットン」という女性をご存知でしょうか?

幼い頃に莫大な遺産を相続したことから“ミリオンダラーベイビー”の名で世界に知られた、米国人のバーバラ・ハットン。
バーバラ・ハットンはヴァン クリーフ&アーペルのコレクターだった事でも有名です。ダイヤモンドが輝く「ディスク」イヤリングや「スピリット オブ フェアリー」ブローチなどなど、ものすごい貴重で豪華なジュエリー コレクションをコレクションしていました

ーお金持ちの家に生まれても幼少期から過酷ー
お父さんは成功者でお金持ちのフランクリン・ハットン。
母はエドナ・ウールワース。母方の祖父フランク・ウィンフィールド・ウールワースは、スーパーマーケットチェーン「ウールワース」の創設者だった。
お母さんのエドナは大金持ちの娘でありながら内気で社交界が嫌い。
お父さんはイエール大学出のエリートであるフランクリンは、派手好きで女性関係が絶えない男。
精神不安定だった母エドナは、ニューヨークのプラザホテルの一室で睡眠薬を飲んで自殺。5歳になるバーバラが、母親の遺体の第一発見者だったみたいです。両親の仲も不仲だったとか。。
お金持ちの家に生まれてもスタートから決して幸せではなかったようですね


ー7歳で5億を相続したー
お母さんのエドナの死の2年後、おじいちゃんのフランクも亡くなってしまいます。巨額の遺産の一部が孫娘のバーバラに残されました。
不動産・動産を含め、現在の貨幣価値で約5億6千万ドル!!
7歳で世界で一番裕福な少女となりました

ーお金持ちであるがゆえに友達もいなかったー
父フランクリンは、親としての愛情の薄い人だった。
バーバラが成人するまでのバーバラの財産の管理は父親にまかされ、彼の才能で、次々と遺産の額を増やしていった!
父親、親戚とも疎遠で居場所のないバーバラは、親類の家や私立の寄宿学校を転々と。。
どこへ行っても、金のあることで敬遠され心を許す友人もなかったようです。21歳で社交界デビュー、世界恐慌の中豪華なパーティだったようですが、パーティーの主役であるバーバラを誰も誘いに行こうとしなかった。彼女とダンスを踊ると、財産目当ての男に思われる、というのが皆の一致した意見だった。

イギリスの劇作家・俳優のノエル・カワードは彼女を
「かわいそうな金持ちの小さな女の子」と呼んだのですが、まさしくバーバラそのものですね。。


ー癒せない孤独ー
バーバラの人生は彼女の多くの結婚と離婚によっても特徴付けられます。彼女は7回結婚し、その中にはフランスのカフリン公爵や映画俳優のカリム・アガ・ハーン3世など、高名な人物も含まれていました。しかし、これらの結婚のほとんどは幸福ではなく、彼女からの金銭的な利益や社会的な地位を求めるものばかりだった。

ー健康問題と晩年ー
バーバラは幼少期から家族関係の不安定さや孤独感に苦しんでおり、これが彼女の精神的な健康に影響を及ぼしました。また、数々の結婚と離婚、財産の喪失など、波乱に満ちた人生も彼女の精神的な安定に悪影響を与えたと考えられます

最初の夫とのハネムーンで「バーバラ、君は太りすぎだよ。」と言われ、ふっくらとした少女だった彼女は極端なダイエットを繰り返すようになった。なんと晩年は体重が36キロを下回るほどで、ついには自分で歩くことができず、移動のたびにボディガードに抱きかかえられたそうです。
1979年、彼女が晩年に過ごしていたビバリーヒルズの高級ホテルの一室で既に亡くなっているのが発見された。残された遺産はたったの3500ドルだったという。

彼女の物語は、富や名声が持つ負の側面や人間の弱さを示す一例としても今も引用されることがあります。富と名声と幸せについて考えさせられますね


ー充たされないを宝石で埋めようとしたー

バーバラ・ハットンは、その豪華なライフスタイルと共に有名な宝石のコレクションも所有していました。彼女は贅沢なジュエリーを愛し、多くの希少で高価な宝石を集めました。
莫大な財産があったので
カルティエ、アスプレイ、ヴァンクリーフ&アーペルなどなどの宝飾を集めていました。
最初の結婚の時の結婚祝いはなんとお祖父ちゃんからマリー・アントワネットが所有していた真珠のネックレスを祖父がカルティエから購入して贈られたそうです。
その他では
マリア・パヴロヴナ (ロシア大公妃)のエメラルドのティアラとネックレス、アメリー・ドルレアンのルビーのネックレス、イブラーヒーム・パシャの55キャラットのダイヤなど、世界有数の名品を多数。
日本で購入した大粒のイエローパールの二連ネックレス。

バーバラが亡くなった時に発見された際にはヴァンクリーフ&アペールのティアラを頭に付けた状態で発見されました。

ずっと「充たされないひと」。そんな心を、美しい「物」で埋めようとしていたように思えます。

余談
2012年に、ランバンはバーバラの宝石コレクションを模したシリーズ「バーバラ」を発表した程のコレクションを所有していました


バーバラハットンが所有していた翡翠のネックレスをカルティエが
翡翠では過去最高額で落札。ルビーとダイヤモンドの留め具は、その後カルティエが取り付けたもの。

http://imhds.fashion-headline.com/article/9708

https://www.wsj.com/articles/BL-SJB-14049