2023/02/08 11:30

日本人は記念日が大好き!
365日全てに記念日が制定されているそうなんです
「一般社団法人日本記念日協会」へ申請して承認がおりると個人でも記念日を制定できるそうです

Keytailでは猫モチーフの作品が多数あるのでお分かりの通り
猫ちゃん大好き、相棒は黒猫なんです。

そこで猫の日のことを更に詳しく、他に猫の記念日を調べてみました

2月22日が「にゃんにゃんにゃん」=「猫の日」とされていますが
他にも猫にちなんだ記念日5つをご紹介します


まずは、猫ちゃんの鳴き声「にゃんにゃんにゃん」から2月22日

「猫の日」正しくは「猫の健康診断の日」

ペットの健康診断を推進する獣医師団体の一般社団法人
Team HOPE(チームホープ)」が制定。
飼い猫が健康で長生きするためには、病気の早期発見、
早期治療が不可欠。猫は病院に連れて行くことが難しく、
病気だと判明したときにはすでに手遅れであることも少なくないことから、病気の早期発見のために動物病院で定期的に健康診断を受けることの重要性を多くの人に知ってもらうのが目的。
日付は「にゃんにゃんにゃん」という猫の鳴き声から2月22日に。

確かに猫ちゃんは病院受診がしにくいですよね。
人間と同じく早期発見、早期治療を推奨する日だった事は知りませんでした

シンプルに「にゃん、にゃん、にゃん」の鳴き声が可愛いので
単純に猫の日だとばかり思われていますが、猫ちゃんの健康診断
を目的とした日だったなんて!

世界にも猫の記念日はありますが、単純な語呂合わせて制定されている記念日は珍しいです。
ベトナムでは2023年の干支は「猫」なんですよ



実は2月22日にはもう一つ猫にちなんだ記念日が制定されているんです

それが、ディズニーのマリーの日。みんな大好きディズニー!
1970年に公開されたディズニーアニメ「おしゃれキャット」
に登場する子ネコのマリー。
人気キャラクターのマリーの魅力をさらに多くの人に知ってもらおうと、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。
パリに住む貴婦人に大切にされている「貴族ネコ」のマリーは、
真っ白な毛にピンクのリボンが愛らしく、母親ネコの美しい
ダッチェスの3匹の子ネコのうちの1匹で、音楽家を目指す
ベルリオーズ、画家を目指すトゥルーズという兄弟を持つ。
日付はこの日が「猫の日」として知られていることから。

ちなみに、ミッキーは11月18日、くまのプーさんは10月14日
が記念日に制定されています



来る福=く(9)るふ(2)く(9)の語呂合わせで
招き猫の日が9月29日です

招き猫は福を招くといわれているところから、
9と29を「来る福」(くるふく)と読む語呂合わせで、
招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定。

日本ならではの縁起物として知られる招き猫は右手を上げていると
金運を招き、左手を上げていると客を招くなどといわれ、
広く庶民に愛されてきた。
招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうのが目的。

招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部さんのツイッター

縁起物の記念日も大事にしたいですね。


犬の鳴き声「ワン、ワン、ワン」(11)と
猫の鳴き声「にゃー。にゃー」(22)にちなんで
ペットたちに「感謝」する日が11月22日に制定されています

私たちと生活を共にし、喜びや悲しみ、生きがいを与えてくれる
ペットたちに感謝し、人と動物の正しい関係を考える日。
すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境の
ことを多くの人に考えてもらいたいとの願いから、福岡県志免町の
ピーツーアンドアソシエイツ株式会社が制定。
日付はペットの代表の犬の鳴き声(ワンワン)と、猫の鳴き声(ニャンニャン)の語呂合わせから。

ピーツーアンドアソシエイツ株式会社 さんのHPはこちら

いつも一緒にいて喜びや癒しを与えてくれるペット達により一層
感謝をする日、この日をもっと広めたいと思いこの日を紹介しました


こんなほっこりする記念日もありました。
いい(11)にゃ(28)11月28日は猫と人の日

大阪府大阪市西区に事務所を置く
「それがいいにゃ!委員会・Studio hito to inu」が制定。

日付は「いい(11)にゃ(28)」と読む語呂合わせから。

猫に感謝するもよし、猫に感謝されるもよし、
猫ちゃんとイチャイチャしたり、猫グッズを買い集めたり、
猫気分で過ごしてみたり。
なんとなく一日猫日というゆる~い猫と人の日に。
記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

いつも忙しい私たち人間も猫のように肩の力を抜いてのんびり
ゆるく過ごす日があっても良いのかもしれませんね。

それがいいにゃ!委員会・Studio hito to inu さんのツイッターはこちら 

Keytailでは新作の猫ちゃんシリーズ今後掲載予定です。猫への理解と愛をアクセサリーで表現してみてはいかがでしょうか。

きっとその分幸せを運んで来てくれます