2023/01/23 17:21


お疲れ様です。今週は寒波が来るという事で外に出たくないですね。
今日は主にTwitterでバズっていたダイソーのフローライトの紹介です
Twitterの石沼界で「買ってみた」投稿がどんどん上がっているので、宝石好きとしても気になってゲットしてみました

昨年の年末辺りからTwitterの石好きの間でしばらく前から話題になっていたダイソーのフローライト。
Twitterの拡散能力と石好きのパワーで一時期は店舗から姿を消していたという情報も飛び交っていました

2023.1.23現在は順調に手に入るようです。私もゲットできました

下記一部ツイッターの声を抜粋(その他上の写真の通り沢山の声が上がっていました」
①「少し前に話題になってたダイソーのストーンディフューザー、フローライトを見つけたので購入しました💎
めちゃくちゃ石が大きい…!ちょっと磨いたりしてみたいと思います」
②「ダイソーのストーンディフューザーフローライトが石好きの間で話題ですが植物好きには溶岩石も結構響くと思う。私の周りではこんなデカい溶岩石売ってないから買ってしまった。余りに鮮やかで着色してやしないかと気になるけどその辺どうなんだろう?」

③「ダイソー300円フローライト2セット分!天然?本物?染め?など疑ってたんですが面白いものが入ってました!商品名にグリーンフローライト、と謳っているようにフローライトは紫や青系もあります。今回入っていた石には紫が混ざった部分が…ということは普通に本物っぽい!」

などなど、開封の様子、ワクワク感満載の声が多数投稿されていて私の気になって川越市内のダイソーをのぞいてみました

店舗によって違いはあると思いますが、DAISO店舗内のデフューザーコーナーをみて下さい。

ストーンディフューザーはフローライト以外にも何種類かありますが、ここは流行りにのってフローライトを選択。

一つ無事にゲット!結構重さもありどんだけの量が入っているのだろう、ワクワク感。

購入後フローライトを磨く、研磨前提であればフローライトがオススメです。商品は写真の通り箱に入っているので中身が見えないのがくじ引き感もあります


箱の中身は写真左のように結構な大きさのフローライトがゴロゴロ入っていました
色も濃ゆめの石、薄い色・・様々。
白い粉のようなものが付いているので、私はサッと水洗い

まず肉眼で一つづつ観察
次にルーペ(お持ちなら虫眼鏡でも)などで拡大して石の中を観察。
各種ライトを当てて観察してお子様、お孫さんとフローライトの見た目の感想や気づきの意見交換も楽しいですね

もしご自宅にUVライト(ジェルネイルを固める時のライトなど)あれば当ててみて下さい。
写真右の様に蛍光する部分が現れる事もあります。この様子が不思議で地球の岩盤地層の不思議さに惹かれます。全てのフローライトへひとしきりUVライトを当てて観察して時間を忘れてしまいました


Twitter民のみなさまは購入後研磨している方が多数だったので私も初めてフローライト研磨に挑戦

ダイアモンドやエメラルドは高価で硬いので自宅での研磨は中々難しいのですが、フローライトの硬さ(モールス硬度)は4!
鉱物の中でも柔らかいので自宅で研磨、初めての研磨体験にはもってこい!
石磨き体験などもフローライトがよく使われています。

用意するものはホームセンターで売っているものだけでOK、それと水
①ダイアモンドヤスリ。お子様も使えるのであれば面が大きめが良いかもしれません。ホームセンターで400円ぐらいからあります
フローライトを水に浸けながらダイアモンドやすりで思い描いた形に削ります。
水は石の粉が出てきたら再度水に浸けて下さいね

②耐水ペーパー 600番、1200番、1500番、2000番
数字が小さいほど目が荒いので、600番から使って磨いていきます。
この工程も随時フローライトを水に浸けながら行って下さい。

部屋やテーブルがビチャビチャになる可能性もあるので、石磨きは
お風呂場で行なって楽しむ人もいるようです。

だいたいこの工程を一面10分ずつ行うとツルツルピカピカなフローライトが出来上がります

ちなみに私は私も半身浴しながら磨いてみました。まだ完成はしていませんが出来上がりが楽しみです。
無心でキラキラの宝石になることを夢見て自宅でフローライト研磨体験オススメです。

それも身近なダイソーのフローライトでやれる時代なんです。


最後にフローライトに関してミニ情報
みなさまご存知のスタジオジブリ作品の「天空の城ラピュタ」
物語の鍵を握る主人公のが持っている「飛行石」がフローライトである説が有力だという事をご存知でしたか?

この映画のキーアイテムともいえる“飛行石”は、美しい色合いから
パライバトルマリンをモデルにしたのではないか?という声が当初ありました。

しかし石マニアの間ではそれ以外の幾つかの石も推測の対象となっています。

候補1:美しい蒼い色が特徴のラピスラズリ。パワーストーンとしても有名で人気の高い石です

候補2:オーロラの光を封じた石とも表現される七色の光を放つグレーの石ラブラドライト

有力説:和名「ホタル石」と呼ばれるフローライトではないかというものです。
フローライトの中には綺麗な青色に蛍光を発するものもあります。
飛行石は青く光るので有力説になっています

この宝石が紫外線を当てると蛍光する特性をもつことが最初に発見されたのはフローライトだったといわれているそうです。
蛍光現象のことをフローレッセンスとも呼ぶのもそのためなんだとか。

そしてフローライトがもつこの特性こそ“飛行石”のモデルになったといわれる理由有力候補の一つだと思います