2023/01/17 19:47

こんにちわ。連日寒いですね。ジュエリー工房は宝石が飛んでいかないように冷暖房OFFで作業しています。作業中は集中しているので暑さ寒さはあまり感じませんが、作業後外に出ると極寒を感じています。

今回は試作品の透かしデザインのペンダントトップを付けて買い物へ出かけました。

デザイン自信ありプラスブルートパーズの綺麗さが目立って冬の服いもぴったりだったのでウキウキ買い物へ出かけたのですが・・・


写真のペンダントトップ素敵なんです。今後緑の別バージョンお安く掲載予定です。

買い物中に足元で「カシャン」という音が・・
「ん」誰かお金でも落としたのかな?と思って足元を見ると私のペンダントトップが落ちているという状態!!

首には切れたチェーンがぶら下がっている・・・!

急いでペンダントトップを拾い上げましたが、めったに出会えない8ミリ✖️6ミリのブルートパーズに傷が入っているような・・

天然石は傷が入るとそこからポロポロ崩壊する事もあるんです。

余談ですが硬さがルビー、サファイアと同じ程度のエメラルドはよく隅が欠けてしまう事で有名です。
天然石は全く同じものがないので思い出の天然石などは取扱いやTPOを厳選してご利用下さいね

幸いにも自宅でルーペで確認したら私のブルートパーズは無事でした

チェーンはコーティングした物を使用していて、コーティング部分は少し黒いままですが、目立つものではないので引き続き使用可能となりました


天然石が落下して買い物どころではなくなった私だからこそおすすめする宝石は「モアサナイト 」または「モアッサナイト」と呼ばれる宝石です。コスパが最高なんです、モアサナイト !

モアサナイトは天然/人工ダイヤモンドの2.5倍ともいわれる世界最高峰の輝きと高い耐久性を持ち、ダイヤモンドに非常に似ていながらも、衝撃への強さ、曇りにくさ、耐熱性などにおいてはより優れた性質を持っています。しかも価格は天然ダイアモンドの1/10

人工的に作られている宝石なので万が一割れたり、欠けたりしてもまたその枠に同じモアサナイトを安く取り付けられるんです

またアメリカなどSDGsや人権問題に敏感な有名人は積極的に今
モアサナイト を取り入れており人気が高まっています。
ラボグロンダイアモンド、という人工的にダイアモンドを育てる技術へはブラッドピッドも投資している事で有名です。実際に日本の市場でも少しづつ出回り始めていますが、モアサナイト よりもまだ知名度が低い段階です

環境問題や人権問題に敏感な方は現在積極的に婚約指輪などにも
モアサナイト のジュエリーを選ばれています

ダイアモンドを始め天然石には難しい問題も多くありますが、モアサナイト はコスパが良くダイアモンドより輝いているのでお手軽にお楽しみ頂ければと思います

始めてお気に入りの天然石を失くしそうだった私、今後は自分用にモアサナイトのジュエリー制作をしようと思ってますので今後の商品をお楽しみにして下さい